とろろのセミリタイアを目指す日記

どうも。とろろともうします。27歳フリーランサーが目指すセミリタイア

さあ、今日から始めるぞ。

さあ今日から始めるぞ

何を。と言われればそれで終わってしまうのだけれど

つらつらと仕事や副業に関するそれを書いていこうと思っている

 

 

経歴

27歳

フリーランサー

 

高卒後、専門学校の情報処理科に入学

入学でPC無料配布ってパンフに書いてあったに釣られたのを覚えている

 

遊び歩いてスロパチ打ちまくって2年間を過ごし、

就活時期に目に入った当時は珍しかった?Skype面接OKの会社に興味が湧いたので即日アポなし訪問

夢見ていた会社という会社ではなく、アパートの一室を間借りして大体の社員は出向に出ているような会社

 

当時は何も考えていなかったもので、

アポなしで凸ってくるなんて面白いね。内定。

と言われ舞い上がってしまいそれ以降の就活を怠って結局入社

入社1ヶ月で出向となり、IT土方への道を歩む

 

 

 

実はそんなに悪いことではなかったと今は思える自分がいて

と言うのも出向先でしごかれたおかげで知識を吸収できたし

今もお世話になっている人にそこで出会えることが出来た

 

出向1年で違う会社に出向

某キノコキャリアのプリインアプリの開発をすることになり、

趣味でやっていたiOSアプリ開発の知識を買われPGLプログラマリーダー)といった謎の責任を負わされることに

 

出向先での仕事とは別に家に帰れば会社の仕事

私の出向先での単価は50万

会社の仕事はほぼ無給。なぜなら裁量労働制だからだ。

新人に裁量労働制を課すのは間違いだと思う今日このごろ。裁量なんてない。

それを聞いてから若かった私は会社に不信感を抱くように

 

そこで以前の出向先でお世話になった人からお声がかかり、

会社を退職し、出向先の仕事をフリーで受け、(なんとそのまま50万で)

半年後、お声がけ頂いた人の会社に入社

 

なんとも若気の至り。というのはまさにこの事だな。と思う

会社の仕事をかっさらうなんて訴えられてもおかしくはない

 

そんなこんなでよい待遇で4年過ごし

お世話になっている人とともに、ベンチャー企業への引き抜きを受ける。

快諾するも社員ではなく、フリーランスとして。

 

年末から社員予定ではあるが、このままフリーランスとして幅を広げていくのもどうだろう。と思い始めている今日この頃

 

そんなこんなで副業を始め、

本業と副業の小さな隙間の中でもがく自分を俯瞰するためにブログを更新していく

 

経歴の詳細はまたの機会に